イヤな気分

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

今日は私がイヤな気分になった時の対処法を書いてみよう(^O^)

イヤな気分と言っても様々。

怒り、不安、焦り、後悔、嫌悪感、嫉妬、罪悪感、恨み、苦しみ、悩み、寂しさ・・・

私の中で一番イヤな気分は怒り

今はそうでもないけど、昔はよくブチギレてた!
何かっていうとブチギレる(^O^)

何でこんなことで怒るんだ?と自分でもよく思ってたなぁ。。。

理不尽に怒ったエピソードとしては・・・

高校2年生の時、同じ部活の仲間5人で部室に行ったんだけど、部室のドアに鍵が掛かってた。

いつもなら1年生が早く来て開けてくれているのに、授業の関係で私たちの方が早かったんだよね。

仲間のうち1人が「え~?誰が鍵取りに行く~?」という一言にブチギレ!

「私が取りに行ってくるよ!」と怒りながら取りに行った。

今思い出しても怒る要素が見つからない(^O^)

理不尽に怒ったエピソードもう一つ!

旦那がいた時の話。。。

どこかに出掛ける約束をしていて、私の中では出発する時間が決まっていた。

その出発する時間を元旦那に伝えず、一人で淡々と準備をし、さぁ出掛けるぞっていう時、当然元旦那は準備が出来ていない。

「なんで準備出来てないの?」とブチギレ!

理不尽だよね~~~(^O^)

わかってる!わかってるんよ!自分が理不尽だっていうのは。。。

「なんでこんなことで怒ってるの?」と冷静に自分を見てる自分と、ブチギレてることが止められない自分がいた。

理不尽に怒るときもあれば、正当な理由で怒るときもある。

理由はどうあれ、怒る自分に疲れるんだよね。

ある日、とっても私に合ってる本に出会った!

『人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド』という本。

セドナメソッドは気持ちを切り替えることができる。感情を手放すだったかな?

方法は
自分が○○と感じているか?と問いかけ、
手放したいか?と問いかけ、
手放す
という方法。

手放しても手放さなくても良かったと思う。

この手放すという部分が私流。

自分の体の中に黒い煙(イヤな感情)があるとイメージし、その黒い煙が脳(頭)から足のつま先まで少しの煙も残らないように口から吐き出す。

吐き出しきるまで何度も繰り返す。

これをするようになって、ものすごく楽になった。

怒りだけじゃなくて、イヤな感情の時は必ずやる(^O^)

イヤな感情のままいるのって楽しくないもんね!

自分を楽しくできるのは自分だけなのだ!

募集!

ドラム & キーボード 募集中!

動画、写真撮影ボランティア募集中!

「メールはこちらをクリック」から連絡をください

 

ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で毎週金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio

 

Vas of Atum 最新ライブ動画

2020.8.9(日)CRAZY BASEMENT in 熊本Django

『 Black Noble 』