ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。
今日は私がイヤな気分になった時の対処法を書いてみよう(^O^)
イヤな気分と言っても様々。
怒り、不安、焦り、後悔、嫌悪感、嫉妬、罪悪感、恨み、苦しみ、悩み、寂しさ・・・
私の中で一番イヤな気分は怒り!
今はそうでもないけど、昔はよくブチギレてた!
何かっていうとブチギレる(^O^)
何でこんなことで怒るんだ?と自分でもよく思ってたなぁ。。。
理不尽に怒ったエピソードとしては・・・
高校2年生の時、同じ部活の仲間5人で部室に行ったんだけど、部室のドアに鍵が掛かってた。
いつもなら1年生が早く来て開けてくれているのに、授業の関係で私たちの方が早かったんだよね。
仲間のうち1人が「え~?誰が鍵取りに行く~?」という一言にブチギレ!
「私が取りに行ってくるよ!」と怒りながら取りに行った。
今思い出しても怒る要素が見つからない(^O^)
理不尽に怒ったエピソードもう一つ!
旦那がいた時の話。。。
どこかに出掛ける約束をしていて、私の中では出発する時間が決まっていた。
その出発する時間を元旦那に伝えず、一人で淡々と準備をし、さぁ出掛けるぞっていう時、当然元旦那は準備が出来ていない。
「なんで準備出来てないの?」とブチギレ!
理不尽だよね~~~(^O^)
わかってる!わかってるんよ!自分が理不尽だっていうのは。。。
「なんでこんなことで怒ってるの?」と冷静に自分を見てる自分と、ブチギレてることが止められない自分がいた。
理不尽に怒るときもあれば、正当な理由で怒るときもある。
理由はどうあれ、怒る自分に疲れるんだよね。
ある日、とっても私に合ってる本に出会った!
『人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド』という本。
セドナメソッドは気持ちを切り替えることができる。感情を手放すだったかな?
方法は
自分が○○と感じているか?と問いかけ、
手放したいか?と問いかけ、
手放す
という方法。
手放しても手放さなくても良かったと思う。
この手放すという部分が私流。
自分の体の中に黒い煙(イヤな感情)があるとイメージし、その黒い煙が脳(頭)から足のつま先まで少しの煙も残らないように口から吐き出す。
吐き出しきるまで何度も繰り返す。
これをするようになって、ものすごく楽になった。
怒りだけじゃなくて、イヤな感情の時は必ずやる(^O^)
イヤな感情のままいるのって楽しくないもんね!
自分を楽しくできるのは自分だけなのだ!
ライブ情報
ライブは未定です
VARS 最新動画
“イヤな気分になった時の対処法” への1件のフィードバック