楽しもう

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

昨日、イヤな気分になった時の対処法を書いた。

 

その記事に書いたように昔はよくブチギレてた。

怒ると疲れるから怒りたくなくて、セドナメソッドをやるようになった。

セドナメソッドをやるようになって、感情って自分次第なんだな~っていうのが分かったよね。

感情って自分以外の外的要因で左右されると思ってた。

「○○のせいで私は怒ってる」「××のせいで私は悲しい」とか、原因だと思う出来事や人のせいでずっと気分が悪いと思ってた。

でも感情って自分でコントロールできるものなんだよね。

何かが起きた瞬間に感じるイヤな感情や嬉しい感情はコントロールできないけど、その感情を持ち続けるかどうかは自分次第。

イヤな出来事をずっと考えていればそのままイヤな気分だし、セドナメソッドをやればイヤな気分から解放されるしね。

昔は感情がコントロールできると思ってなかったから、イヤな感情になってもそれをずっと引きずり続けてたから疲れてたんだな。

嬉しいとか楽しいとか良い感情の時はずっとそのままでいたいけどね。

セドナメソッドでイヤな気分から解放されるようになってから、「あれ?もしかして楽しい気分も自分次第なのか?」と思うようになってきた。

ある日、私の好きなことの話題になった時、あんまり楽しくなかった。

「いつも楽しいのにおかしいな~?」と思いつつ、『楽しい気分も自分次第?』の検証をしてみようと思った。

何をしたかというと、『自分から楽しもう』と心の中でつぶやき口角を上げてみた。

そしたらね~。。。さっきまで楽しくなかったのに楽しくなってきたんだよね!!!

これはビックリしたよ\(◎o◎)/

この時、自分を楽しませることが出来るのは自分だけだと確信してしまった。

外的要因はきっかけであって、そのあとは自分次第!!!

それからは何事も『楽しもう』としてるから、人生めちゃくちゃ楽しい(^O^)

 

ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で第1・第3金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio

 

Vas of Atum 最新ライブ動画

2021.7.23(金)Live『集-つどい-』 in 熊本Django