どうも、ギターのまさです。
突然ですが、みなさんはライブを観に行ったことがありますか?
「楽しそうだけど、行く勇気がない」という方も多いと思います。
ご安心ください。それが普通。
「好きなアーティストのはぜんぶ行きます!!」みたいな人はごく稀。
そもそも、ライブ観に行くのって疲れます。
アーティストが降臨すれば、公演終了まで立ちっぱなし
アーティストが歌えば、ぴょんぴょん飛び跳ね
アーティストが問いかければ、大声で叫ばなければならないからです。
まさに、アーティストとお客さんが一体となってライブを作っているんですね。
それこそが醍醐味でもあり、ちょっと敷居を高くしているんです。
そこで朗報。
今回は、まるで映画館のようにライブを楽しむ方法を伝授いたします。
ライブの雰囲気がちょっと怖いんだよね というライブ初心者
ライブの後って実はめっちゃ疲れるんだよね というライブジャンキー
そんな方々におすすめの一風変わった楽しみ方かと思います。
この身をもって既に検証済みの方法ですので、安心して真似していただければと。
それでは、さっそく参りましょう。
準備するもの & 楽しみ方
・パンフレット
ライブ会場に着いたら、パンフレットが置いてあることがあります。
まるで新作映画の情報を見るが如く、公演開始まで席でパンフを楽しみましょう。
・耳栓
ライブは映画館よりはるかに爆音ですので、耳栓を持っておくと安心です。
もちろん着脱はお好みでOK。
CRESCENDOの音楽鑑賞(ライブ用)イヤープロテクター『 Music 20』を使用しています。
・ポップコーン
ライブ会場に行く前に映画館に立ち寄り、ポップコーンを買いましょう。
ポップコーンがあるだけで、一気に映画館気分に近づきます。っぱコレなんよ。
しかも、映画館と違って音を気にせずバクバク食べれます。こぼさないように気をつけて。
(※会場が飲食OKか、HPなどで下調べしましょう。ライブハウスならほぼ大丈夫かと。)
・補足
ライブのMC中はアーティストとお客さん、双方の休憩時間でもあります。
MC中に、席に座るなり、トイレにいくなり、自由に休憩しましょう。
前の座席にお客さんがいない席なら、演奏中に座っていてもステージが見えるので、なお良し。
あとは、映画館と一緒ですね。
というより、音は気にしなくていいわ、トイレ休憩はあるわで映画館より自由度が高いですね。
さて、今回は映画館の如くライブを楽しむ方法を紹介させていただきました。
いかがでしたか?
結局、自分らしく楽しむには、周りを気にしないのが一番!
声出しやヘドバンは「激ノリ組」に任せればいいんです。
我々「さざ波組」はさながら映画鑑賞のように、外面はつつましく、内心では号泣しながらライブを楽しみましょう!
最後に、我がバンドVARSは「激ノリ組」「さざ波組」問わず大歓迎でございます。
映画鑑賞のつもりで気軽に寄っといで~。配信もあるよ~。
VARSのライブ情報↓
わからん事あったら気軽にメールしてねー。
それでは、今度はライブで会おう!
ライブ情報
ライブは未定です
VARS 最新動画