音語

ギターのMASA。

俺は、音名について前から感じていることがあった。♯とか♭付くやつまどろっこしい!
あと、音名で歌いづらい。そこで、黒鍵の音に勝手に俺流の名前をつけた。

まず、俺の白鍵の音名の呼び方から説明しよう。

全部英語(一部造語)で読む。
C(シー),D(ディー),E(イー),F(フー),G(ジー),A(エー),B(ビー)。エフだけ一文字じゃなく歌いづらいので、フーと読んでいる。

この読みから法則性をつけて絶対的(何調であっても変わらない)な音名とした。それと、俺の黒鍵の表し方は、 C♯,E♭,F♯,G♯,B♭で固定している。( 調の変化によってD♭ とかA♯ みたいに変化しない )

そろそろ、俺の黒鍵の読み方を紹介しよう。読み方は全部造語。
C♯(サー),E♭(ウー),F♯(ヒー),G♯(ザー),B♭(ブー) と読む。

次に、黒鍵の読みの法則について書こう。どうやって黒鍵の読みを作ったかというと、五十音を使って白鍵の読みに変化をつけた。たとえば、 黒鍵のC♯(サー) は 白鍵のC(シー) の半音上なので、「サシスセソ」のシの一文字上にあたるサになる。

同じように、 黒鍵の E♭(ウー) は 白鍵の E(イー) の半音下なので、「アイウエオ」のイの一文字下にあたるウになる、という感じ。

ちなみに、俺は読みだけではなく色のイメージもある。俺のキーボード『カラーちゃん』の鍵盤には色のシールが貼ってある。それも今度書こう。

最新Live情報

IDENTITY CRISIS

2020.2.29(土)
開場:17:30 開演:18:00
会場:熊本Django

魂の震える熱いロックをお届けします!
夢に向かって突き進む!
挑戦したい人!変わりたい人!スゴくなりたい人!一緒に来ない?

詳細はこちら↓
https://vasofatum.jp/live/2020/identitycrisis.html

identitycrisis