ギター逆に持って弾くコードの押さえ方

どうも、ギターのまさです。

みなさんは「両利きになりたいなぁ」と思ったことはあるだろうか。

右利きの方なら誰もが一度は右脳型人間に憧れて左手の訓練をしたことがあるのではないだろうか。(例:左手で「文字を書く」「箸を使う」等)

かくいう俺も、両利きに憧れて左手訓練して頭良くなった気になって満足してやめたw。

その後、ギタリストとなったが左手がいくら器用になっても相変わらず左脳人間です。

だが、両利きギタリストっていうのは名前的にカッコいい。目指す価値がある。

そこで今回は、俺が考案したギターを逆に持って弾くコードの押さえ方を書いていこうと思う。(タブ譜と画像もつけました)

メリットとしては、、、

「ギターとか逆に持っても弾けますが何か?」などとマウントを取れるはずだ。思う存分ドヤろうw。

とまぁ、冗談はさておき、ちょうど前回、左手の人差し指が負傷したので今回は右手に持ち替えて弾いていこうと思ったわけだ。

↓左手が負傷した記事

さて、どうやって右手で弾くのかというとレフティー(左利き用)ギターを使うわけではなくて、なんと右利き用ギターをそのまま逆に持ち替えて弾く。

Fコード

↑こんな感じ。ギター1本でできます。

ギターを逆に持つということは、弦の向きが逆になる。6~1弦の向きが1~6弦と真逆になる。

当然、コードの押さえ方も全部変わる。

まぁ、上下が逆になるだけだと言われればそうなのだが押さえる指が全部変わるし、左手のピッキングなども慣れが必要。

あと、右手の小指がヤワ過ぎるので硬くするのに時間がかかる。

ちなみに、俺自身は逆向きに持ち替えて弾くこと自体はしょっちゅうやっていたので上手い方ではあると思う。(ライブ前に指が硬くならないように持ち替えてた)

コードの種類は挙げ始めればキリがないので、今回はローコード(ヘッド寄りの位置のコード)のメジャー&マイナーコードを中心に紹介する。あしからず。

Eコード

メジャー

EM
EM

 

マイナー

Em
Em

Fコード

メジャー

FM
FM

 

マイナー

Fm
Fm

Gコード

メジャー

GM
GM

 

マイナー

Gm
Gm

G♯コード

メジャー

G♯M
G♯M

Aコード

メジャー

AM
AM

 

マイナー

Am
Am

Bコード

メジャー

BM
BM

 

マイナー

Bm
Bm

Cコード

メジャー

CM
CM

Dコード

メジャー

DM
DM

 

マイナー

Dm
Dm

 

まとめ

はい、というわけで今回は逆持ちでギターを弾く方法をご紹介しました。

こんなんライブでやったら絶対驚くと思うw。「え?ギター両利き!?」みたいな。

といっても、俺自身もコードが軽く弾けるだけなのでこれからさらなる曲練習が必要。

 

 

ライブ情報

2022.4.30(土)Live『祭(※勝手に命名)』 in 熊本Django

※ツイキャス同時配信ライブ

無事終了しました~♪

Vas of Atum 最新ライブ動画

2021.10.16(土)Live『始動-SHIDOU-』 in 熊本Django



ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で第1・第3金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio