PDCAサイクルDoを考える

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

前回の記事で、PDCAサイクルを使ってブログを運用していこう、と決めた。

そして、PDCAサイクルの第一歩のP(Plan)は

ブログへアクセスしてくるユーザー数を 1日平均50名にする! と目標を設定。

今回は、D(Do)の部分を考えていこう。

特化ブログにする?雑記ブログにする?

まず、このブログで書くテーマを「特化ブログ」にするか、「雑記ブログ」にするか。

「特化ブログ」とはジャンルを絞って記事を書いていき、「雑記ブログ」はジャンルを絞らずに自由に何でも書いちゃう感じ。

このブログを立ち上げた時は「雑記ブログ」で運用していこうと、決めていた。

ブログの上の右端に、「Vasメンバーが好き勝手に書くブログ」というテーマを書いてるのだ。よく見えないけどね。

で、なぜ今さら「特化ブログ」か「雑記ブログ」かで悩みだしたかというと、「特化ブログ」の方が『GoogleやYahooの検索エンジンの検索結果に上位表示しやすい』からユーザー数が伸びるだろうな、と思ったから。

前回の記事でも書いたけど、私はこのブログの他に2つのブログを運用してる。

その2つのブログは「特化ブログ」だから検索エンジンの検索結果も上位表示しているし、リピート率も高い。

リピート率が高いということは、少なからずファンになる人も増えるよね。

このブログを「特化ブログ」にすると考えると、ロックバンド『Vas of Atum』のブログだから、ジャンルを絞るなら、音楽

・・・音楽ばっかりのブログって、私個人的には面白くない。

メンバーの考えや日常なんかも書いていきたい!

メンバーの色んな面を書いた方が魅力も伝わるよね(^O^)

ということで、数日悩んだ末に、「雑記ブログ」のまま運用続行に決定!

その他のD(Do)

今回は、PDCAサイクルのD(Do)の部分の1つ目を書いたけど、Doの中で色々なPDCAサイクルを回そうと思う。

イメージ的にはこんな感じ↓

(早速、この図はMASAとPDCAサイクルで考えて、何度も作り直したよ)

今、考えているのは「ブログネタ」や「ブログの見た目」だけど、もっと色々なことが出来ると思う。

「記事の書き方」、「読みやすさ」なんかもPDCAで考えるといいかも!

頭使ってカッコ良く生きていこう~~~(^O^)/

 

 

ライブ情報

2022.4.30(土)Live『祭(※勝手に命名)』 in 熊本Django

※ツイキャス同時配信ライブ

無事終了しました~♪

Vas of Atum 最新ライブ動画

2021.10.16(土)Live『始動-SHIDOU-』 in 熊本Django



ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で第1・第3金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio