PDCAサイクルで頭使おう

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

↓この動画でも喋ったけど、PDCAサイクルに興味あり!

 

なぜかというと、頭使ってる感じがして、カッコ良い!

私、普段、頭使ってると思うけど、使ってないような気もする。

自分ではそんなに頭悪くないと思っているけど、ボ~ッと考えてるだけのような気もする。

あれやろう!これやろう!と思っても、なかなか着手しなかったり、忘れてしまったり・・・。

で、PDCAサイクルというのをやってみたら、ちゃんとやらなければいけないことも視覚化できるのではないかと思ったのだ。

PDCA以外にも、OODAとやらがありそうだが、とりあえずPDCAにしよう。

そして、何に活用しようかな~?と考えた!

やっぱりブログでしょう!

このブログ

・アクセス数が少ない!

・ということは、Vas of Atumのことを知ってもらう人数も少ない!

・ということは、ライブに来てもらうお客さんの人数も少ない!

なんて致命的!!!

私達 Vas of Atum の活動は、ライブやブログだけではなく、YouTubeもやっているけど、私の得意分野はブログなのだ。

しか~し、得意と言っても、パソコンが得意ということであり、文章を書くことが得意なわけではない!

よって、ブログの更新頻度も少ない。

文章を書くことが得意ではないけれど、何もしなければ不得意なまま!

やはり動き出さなければ!!

そこで、PDCAサイクルを回して、アクセス数も増やして、文章を書くことも得意になろう!という魂胆。

で、実は私はこのブログを含めて3つのブログを運営している。

他の2つのブログは顔出ししていないから、ブログ名は伏せるけどね。

他の2つのブログとこの Vas of Atum のブログの昨日までのユーザー数(訪問してくれた人数)を見比べてみよう。

1.このブログのユーザー数

1週間の間にこのブログに訪問してくれた方が107名。

1日平均15.3名。

2月3日にユーザー数がちょっと伸びてるのは、『家族がコロナ陽性になって気をつけていること-濃厚接触者になっちゃったよ2』という記事のおかげ。

今時の話題だよね。

2.ブログAのユーザー数

1週間の間にブログAに訪問してくれた方が508名。このブログが107名だから約5倍!

1日平均72.6名。

3.ブログBのユーザー数

なんと!このブログBの1週間の訪問者は2万4000名!このブログの約224倍!

1日平均3428名。

このブログBのコンテンツは平日にユーザー数が増えて、土日にはユーザー数が減るという内容になっている。

当ブログのユーザー数の目標は

このブログの目標は、出来ればブログB並みにはしたいところだけど、最初から高望みをすると挫折しちゃう。

ブログA並みにすると目標は1日100名前後。

現在、1日平均15.3名だから1日100名前後も大きい目標になっちゃうな。

・・・ということで、1日平均50名を目標にしよう!!

1日平均50名にするには、何をするのか?を考えなきゃね。

今日の思考はココまで!

PDCAの『P』完遂!

何をするのか?は明日考えよう。

 

以前もブログのアクセス数を増やそうと思って、毎日更新を頑張ったことがある。

この時は、『ただただ毎日記事を更新する』ということをしたんだけど、「とにかく毎日更新しなきゃ!」と焦ってたから、面白くない記事を量産してしまったよね。

やっぱり記事の中身も大事!

せっかくブログを読んでもらっても、面白くなかったら意味ないよね!

さぁ、頭使っていこう♪

 

 

ライブ情報


2024.4.20(土)

『ツイキャス同時配信ライブ』
熊本Django

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥1,700 / DAY ¥2,000
※別途1ドリンク ¥600
ツイキャス配信 ¥1,700

ツイキャス同時配信ライブ


 

Vas of Atum(現:VARS) 最新ライブ動画

2022.9.11 Live『PSEUDO AGGREGATION』 in 熊本Django