虹の松原

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

弾丸旅行の第6弾!!2020年12月13日(日)にMASAと佐賀県に行ってきた(^O^)

今回は「佐賀県に行ってみよう!」ということで、ネットで「虹の松原」という観光名所を見つけたから行ってみた!

途中、神社を見つけて寄ってみたよ。

肥前國一宮與止日女(よどひめ)神社

與止日女神社

佐賀市にある肥前國一宮與止日女(よどひめ)神社。別称「河上神社」ともいう。
車のナビには「河上神社」と表示されていた。

與止日女神社

歴史公園「はがくれの里」24個のうちの1つらしい。

與止日女神社

樹齢1400年の大楠があって大きくて神秘的だった!

與止日女神社

↑大楠を裏から見たところ。

與止日女神社

↑こんな古そうな木もあった。

與止日女神社

裏の方にはイチョウが落ちてて美しかった。イチョウが舞う季節だったらもっと美しかっただろうなぁ。

神社って空気も澄んでるような気がする(^O^)

浜崎海岸

車のナビでゴールしたところは、虹の松原の隣の浜崎海岸!ものすごく美しい海岸!

浜崎海岸

ドカ~ン!(波の音)

波の音がスゴいのと、波の大きさもスゴくてとにかくビックリ\(◎o◎)/

ここまで迫力がある波は初めてだったので、ドキドキしながら近づいた。

熊本の海ではお目にかかれない波の大きさ!

迫力のある波とゴミの漂流物がなくて感動~!!!

虹の松原

虹の松原は松がたくさんあって散歩すると気持ち良い♪

虹の松原
虹の松原

夏に来ると涼しそう(^O^)

虹の松原

松原から浜崎海岸も見えて絶景♪

虹の松原

木漏れ日も美しい!

けっこう長い道のりだったので途中で帰ることに。今度来たときは奥まで行ってみよう。

MASAが帰り道にいた散歩中の放し飼いの犬に内心怖がっていたらしい。

見帰りの滝

そして、帰り道に「見返りの滝」という看板を見つけたから行ってみたよね。

見返りの滝

↑この遊歩道入口から歩いて行くよ。

滝まで結構歩いた。

ここまで「ここが滝じゃない?」と何度も勘違いし手すりの無い階段を上る上る…。道が続く続く…。

ここは、『日本の滝百選』にも選ばれたことがあるらしく、めちゃくちゃ迫力のある滝だし美しかった!

MASA曰く「ここの水めっちゃおいしい!」らしい。私も飲んでみたけど「いつも滝や海の水は飲まないから普通の水…。」と感じた。

6~7月があじさいが咲いてて見応えがあるらしい。

自然って癒されるし、ワクワクするし、閃くし、ものすごくいいよね!

 

この日、はしゃぎすぎたせいかダウンし寝込んでしまった(+o+)

 

ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で毎週金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio

 

Vas of Atum 最新ライブ動画

2020.8.9(日)CRAZY BASEMENT in 熊本Django

『 Black Noble 』