Dコードのみを覚えたやり方

ども、ギターのMASAです。

はい、今回は俺がDメジャーコードのみを記憶したときのやり方をご紹介。

これ結構、知りたい方も多いのでは?

絶対音感に憧れる人(俺含め)は多いのではないかと思い何らかのヒントの共有、そしてこのブログの集客を理由に記事を書いています。キッパリ言います。

ちなみに、”DMコードのみ”をはっきりと記憶してるのでD単音とかDmは苦手です。(なぜかDのパワーコードはわかる)

吹奏楽の方なんかは、よく聞きますよね。Aだけ異常にわかるみたいな。

たぶん、それに近い感覚かと。

聞いた瞬間、問答無用で「Dだ!」みたいな感じ。

他の音もなんとなくコレっぽいなって分かるけど、Dだけ異常に分かるようになりました。(E♭とG♯は苦手)

じゃ、さっそく紹介していきますか。

やり方は、めっちゃ単純。

・覚えたい鍵盤に色をつけ一日中弾き続ける

↓「色のついた鍵盤」はこちらの記事を参照。

(記事読み返したら鍵盤光らせたいって書いてあった。忘れとった笑。やります。)

色は適当に自分で決めていいと思います。

で、そっから

鍵盤の色を眺めながら弾いてみたり

目を閉じて音に集中してみたり

「D~」みたいに歌いながら弾いてみたり

時にはテレビ見ながら適当に聞き流したり。

思い思いにやっていいと思います。一日中弾いてたので自分でも何やったのか正確には覚えてないです。普通にトイレ行く時とかは弾いてませんでした。

で、その日の夜。

さっそく、ワクワクしながら聴音してみたところ、、、

まっっったくわかりませんでした。

1ミリも覚えとらんくて。

「あ、これ意味ねーや笑」ってなりました。

それから一週間くらいなーんにもせず、そんなアホみたいな一日を過ごしたことも忘れていました。

ところが、ここで終わらなったんです。

一週間後くらいにふと「あれ、この音…”D”?」ってなりました。

はじめは「なんでこんなにDの音がわかるの?」って困惑。なにしろ一週間前のことだし。

一週間くらい他に何もやってなかったおかげで「アレか!」と断定 & 記憶が定着するまでの”ラグ”のようなものがあることも判明。

で、ひらめき到来。

「12日くらいかけて全部の音でこれやれば絶対音感になれるくね?」

すぐに、次はGコードでやり始めました。

が、一時間も持たず挫折…。めんどくせぇ。

一回目は「どうなるんだろう!」みたいなワクワクがあったんですが、二回目は前回のしんどさがチラつき断念。

なので、記憶できたのはDメジャーコードだけでした。これ全部の音でやってのける猛者おるんやろか。

それと、このやり方を試す前にも色々やってたんで、厳密にはこれだけで記憶できたわけじゃないかもです。

けど、間違いなく圧倒的に結果が出たのはこのやり方ですね。D以外はここまでわからんし。

とりあえず、当面は苦手なG♯の克服に勤しもうと思います。

 

 

ライブ情報

2022.4.30(土)Live『祭(※勝手に命名)』 in 熊本Django

※ツイキャス同時配信ライブ

無事終了しました~♪

Vas of Atum 最新ライブ動画

2021.10.16(土)Live『始動-SHIDOU-』 in 熊本Django



ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で第1・第3金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio