Live『祭』でやらかした…。

どもども、ギターのまさです。

さて、終わりましたよー、ライブ『祭』。

ちなみに集客結果3人。観に来てくれてありがとう!

で、さっそく感想ですが…。

ライブ直後はキツ過ぎてヤバかった。「俺、ワンチャン死ぬんじゃねぇか…?」って思った。

そんな調子で2日くらい体調もメンタル的にもヤバくて…。

ちょっと何というか、燃え尽き症候群というよりは、、、おそらく”鬱”でした。

すべてのやる気が起きなかったんだよね。

ボーカルのやっちが言うには「いつもより(俺の)リミッターが外れていた」そう。

もしかしたら、その反動だったんかも。

でも、2日間ぶっ倒れてたら復活しました。

でねー、こないだのやつ克服しましたよ。こないだ記事にしたんだけど”本番前の緊張”ね。

これを克服する考え方。

名付けて「本番すでに終わってる体(テイ)」

ほら、格闘技でもよく言うじゃないですか。

”試合はリングに立つ前に決まっている”みたいな。このメンタル楽でいいなと。

つまり、ライブに置き換えると練習が本番という捉え方。

とすると、ライブ本番は「ライブ後の打ち上げ感覚」でいけるんですよね。

なので、ライブ祭は打ち上げ花火ぶっ放そうと思ってました。

…こういうトーク本番でもしたかったんだけど、場が盛り下がったらアレかなと変に気を使って言えんやった。

決してお客さんが硬かったとかじゃなくね。単純に気使ってしまった。

やっぱり、ステージ上は状態異常なんすよね。

普段「俺の世界には俺しかいない」のメンタルなんですが、なぜかあの時はめっちゃ客を気にしてしまった。

ステージ上から、俺のシャウトで耳を塞がれた方も目に映り、ライブ後に脳内でクソミソにこき下ろさせてもらいました笑。

でも、本音のリアクションをしてくれる方はめちゃ貴重だなと思い直した。

だって、気を使って嘘のリアクションされたら嬉しくないし、お客さんもしんどいと思うし。

それと、、、やらかした。

コーラス全滅しました。

返し(ステージ上の台みたいなやつ)から俺のシャウトが全然聴こえんくて勘で歌ってたら全部半音ズレとった…。

俺自責癖があるからそういうのもあんまり言いたくないんやけど…。

俺のコーラスが壊滅してるせいでライブ映像あんま観れてない。あれしか観てない。『今を見つめて』。唯一コーラス無い曲。

次は、自分の声が聴こえん状態でも音程を見失わんようにする練習するわ。

 

 

ライブ情報

2022.4.30(土)Live『祭(※勝手に命名)』 in 熊本Django

※ツイキャス同時配信ライブ

無事終了しました~♪

Vas of Atum 最新ライブ動画

2021.10.16(土)Live『始動-SHIDOU-』 in 熊本Django



ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で第1・第3金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio