MASA

ギターのMASAです。

今回は、俺流になったきっかけであるいじめについて俺が思うことを書こうと思う。なぜなら、いじめは俺が俺流の生き方に目覚めた転機だから、俺流についての話に欠かせないのだ。でも、まさかここまで感謝することになるとは本当に思わなかった。

俺が感銘を受けた本』という記事ですでに話したと思うが、俺はいじめられたことがある。高校に入って俺は隣の奴にめちゃめちゃ失礼な言動をしたらしい。そっから、そいつはいわばそのやり返しとしてケンカを売ってきたわけだ。暴力ではなかったが。

何やられたっけなー。たしか、砂金?かなんかを集めるやつで俺の桶に水吹っ掛けてきたっけ。あとは忘れたが、俺へのいじめで友達を作りたい他の奴らがいろいろやってきたと思う。教室の後ろで教科書を俺の前に落としてきたり、俺を茶化してバカにして仲間内でなれ合うとかか。(最高だろう?)

今思えばカワイイもんだが、当時の俺は人の気持ちとか一切考えたことなかったから、いじめられる意味が分かんないしスゲーショックで苦しかった。いや、それ以上に悔しかったぜ。

そん時の担任にも相談したが、「イジメてきてる奴らに担任が直でいじめるなって言う以外にない。」と言われた。それはそうだなと思ったが、担任に言ったとなればまた何かやられると思った俺はその提案を断った。担任に頼るのは違うなと思った。

それで、そのとき俺がとっていた行動は、空気読むとか目立たない行動だった。本当の俺を隠していたのさ。

だいたいあいつらは卑怯だった。やり返されないように暴力はしないし、これはイジリですみたいなノリでやってきてた。俺はずっとこのままやられ続けるのか?我慢の限界だった。俺は決意した。「こいつらぶっ殺す!」

まず、俺はMIKAに「俺を本気でぶん殴ってくれ!」と頼んだ。何をされても絶対死なねぇってことを体に叩き込もうと思った。俺はぶん殴られてその場に倒れたぜ。そして、俺は思った。
「絶対いける!これならいける!」

次に、登校中のチャリで爆走した。死に近づきたいという病的な衝動があった。
「死んでもいい。俺は命をかける!今日ここで死のう。」と思っていた。

ある雨の日、車に正面から突っ込んでしまってはねられたよ。当然、車の人は「大丈夫ですか?」って恐ろしそうな声で聞いてきたが、俺は「いいから行って行って!」と言ってチャリをまた走らせた。
「こんなもんどうでもいい。こっちは命をかけとるんじゃ!」
とか思ってた(笑)。(もちろん全然無事だったぜ。)

学校での俺の頭ん中はこんな感じだった。「殺す。殺す。ぶっ殺す。死んでもいい。殺す。絶対殺す。こうやられたらこうやってやる。こうやられたらこうやり返してやる。殺す。殺す…」
復讐心と警戒心と疲弊の毎日だったぜ。

そして、ついにその時はやってきた!

いじめてきてた奴がいきなり俺の頭を小突いてきた。そこからの記憶はあまり無いが俺が殴ってぶっ倒したのさ!俺は押さえてきたいろいろな感情が溢れ出して、悔しかったがその場の皆の前で泣かずにはいられなかった。(担任は一切口を出さずに一部始終を見守ってくれていた。本当に感謝している。)

それから、一切いじめは無くなった。それどころか皆がみんな手のひら返しさ。みんなが俺と一緒に飯を食おうと誘った。俺は「なんで?」って言ったよ。

要は、みんなが嘘をついていたってことだ。俺は命をかけて立ち向かったが、奴らがいじめてたときに俺にやってきてた事や、俺に言ったことは全部嘘だった。その時俺は「あぁ、俺以外なんてどうでもいいや。」と心底思った。

俺は誘ってきた奴らを拒否した。それどころか、グループ分けの時にグループ余ってるのに、俺は「先生ー、俺グループ無いっす。先生組みましょうよ。」みたいなことばっかり言ってたよ。誰がお前らみたいな奴らと組むかよ、とか思ってた。そして、皆にも先生にも生徒の一人として数えられなくなったよ。

こうして、人の気持ちなんかどうせ俺ほど命をかけてないってのが分かったことがきっかけとなり「他人の気持ちなんかどうでもいい」という俺の基本となる考え方のAxis(軸)ができたわけだ。Axis in My Heartさ!

そんなこんなで今となって俺がいじめについて思うことは、「いじめとは人間関係の名前」ってことだ。上下関係とか友達関係とかいろいろある中の一種。

だから、俺はそんなもんから逃げることはオススメしない。どこに逃げても一種のいじめはあると思うし。(いわゆるハラスメント系など。)一発やり返すしか根本的な解決方法はない、と個人的には思う。
というか、他のやり方を知らない。

たった今やり返すとかっていうんじゃなくて、やり返すことに関して今から出来るやれることを全部やるってこと。どんなにちっちゃいことでも、どんなに無意味っぽくても、やり返すことに関してやりたいことを自分でどんどん決めて全部やる。それが俺流。

そしたら、自分でも気づかないうちに強くなれると俺は思う。

そんなわけで、俺の極端な性格は書けたと思う。今やりたいことがあるので最後にPRしとこう。
2020年2月29日(土)に熊本Djangoでライブをやるので興味ある人ぜひ来てー!
チケットも公式サイトで売る予定なので。

最新Live情報

CRAZY BASEMENT


crazybasement

2020.4.19(日)
開場:18:00 開演:18:30
会場:熊本Django

魂の震える熱いロックをお届けします!
夢に向かって突き進む!
挑戦したい人!変わりたい人!スゴくなりたい人!一緒に来ない?

詳細はこちら↓
https://vasofatum.jp/live/2020/crazybasement.html

Vas of Atum 最新ライブ動画

2020.2.29(土) IDENTITY CRISIS in 熊本Django

『 傷痕 』