Webサイトの「ライブのお知らせ」を自動化するんだい!

ロックバンド「VARS」ベースのみかです。

VARSのWebサイトにはライブのお知らせや日程が掲載されている部分が5カ所あるのね。

まず、トップページ↓

VARSトップページ

そして、ライブページ↓

VARSライブページ

チケットの取り置き申し込みページ↓

そして、ブログの右上↓

VARSブログ

最後に、ブログの記事の下↓

VARSブログ

この4カ所に、ライブがある度に毎回毎回手作業で更新してきた。

いつも「面倒だな~」と思いつつも、しなきゃいけないことだから頑張ってたよね。

今までも「自動化しようかな~」と思うことはあっても、「まぁ、このくらいいっか~」と手作業で頑張ってきたけど、人間がすることだもの、当然忘れるページもあるよね。

そして、更新を忘れ去ってたページを見つけてしまった!

どのページかというと、、、それは、、、大事な大事なトップページ∑(๑ºдº๑)!!

▼▼ 2024年2月15日現在のトップページのライブのお知らせ欄 ▼▼

VARSトップページ

なんと2023年9月16日のライブのお知らせになってる!!!

2023年9月16日以降、2024年2月15日までに4回もライブをやったのに、なんという有様!

これじゃいかん!!! 自動にしよう!!!

と一念発起( ̄▽ ̄)

ライブの日程や、ライブ会場や、その他諸々の情報をデータベースにして、自動で表示するようにする!

データベースは私の得意分野(^O^)v

毎日ちまちまと作業中。

とりあえず、トップページ完成↓

VARSトップページ

ライブページも完成↓

VARSライブページ

チケットの取り置き申し込みページも完成↓

VARS取り置きシステム

残るは
・ライブページの過去の部分
・ブログの右上
・ブログの記事の下の部分

そして、これが完成したらGoogle用のサイトマップも自動で更新できるようにしようと企んでいるのだよ。ふっふっふっ

サイトマップとは、Googleに「ページ更新したよ~」と伝えることができるもの。

こんな感じ↓

VARSサイトマップ

このサイトマップも手作業でコツコツと入力していたのよね。

つくづく思うけど、私って努力家~~~

努力家だけど、ムダな努力はやめて、自動化することでこの労力を別のことに使うことにする。

次のライブは2月25日だから、それまでに完成 させる した!!!!!

▼▼  ライブのお知らせ自動化構築方法はこちら  ▼▼
  >> Webサイトでライブ情報をデータベース化して自動表示する-PHP、MySQL

 

 

ライブ情報


ライブは未定です


 

Vas of Atum(現:VARS) 最新ライブ動画

2022.9.11 Live『PSEUDO AGGREGATION』 in 熊本Django