ブログの「ライブのお知らせ」自動化、やっと出来た~

ロックバンド「VARS」ベースのみかです。

前回の『Webサイトの「ライブのお知らせ」を自動化するんだい!』の続き。

前回の記事では、
・トップページ
・ライブページ
・チケットの取り置き申し込みページ
が完成した!ということを書いた。

今回は、
・ブログの右上
・ブログの記事の下の部分
が完成!!!

ブログの右上完成↓

ブログの右上ライブ情報

ブログの記事の下の部分も完成↓

ブログの記事下ライブ情報

しっかし、疲れたな~~~(=_=)

このブログはWordPressだから、自作でプラグイン作んなきゃダメかな?と思ったのさ。

だってね、ブログの記事の下にあるランダムリンクは自作のプラグインだから。

▼▼  このランダムリンクをつけた時の様子はこちら  ▼▼
  >> ブログの記事にランダムなリンクをつけたよ

ライブ情報はデータベースに登録してるから、データベースの情報を取得するには、プラグインじゃなきゃダメなのかな?と思ってしまったから、めちゃくちゃ試行錯誤してた。

「サイドバーのトップにフックさせるにはどうしたらいいんだ?」と数時間悩みまくった

※「サイドバーのトップにフックさせる」をわかりやすく言うと「サイドバーのトップに表示する」。

※サイドバーとは、このブログでいうと右側の部分↓

数時間悩んだあげく、「プラグインじゃなくても良いのかも・・・」と思い直し、ネットで調べてみたら、

WordPressの「functions.php」に書き込めばいい!

ということがわかった\(^o^)/

親切な記事を書いてくれた方ありがとう!!!

その親切な記事のリンクを貼ろうと思っていたのに、記事のURLを失念してしまったアホな私・・・

作業開始が23時頃、完成が3時頃。

その親切な記事のおかげで4時間程で完成したのだ!

そして、このブログを書いている今は4時になろうとしている・・・もう新聞配達屋さんの音が聞こえてきそう。

残るは
・ライブページの過去の部分
・サイトマップ

がんばるぞぉ!!!

▼▼  ブログにライブのお知らせ自動表示構築方法はこちら  ▼▼
  >> WordPressでライブ情報をサイドバーに自動で表示する

 

 

ライブ情報


ライブは未定です


 

VARS 最新動画