ランダムリンクつけた

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

『ブログにランダムリンクを貼りたい』という記事を書いたのが、2020年11月4日。

今日は2022年2月15日。

やっと、やっと、やっと~~~~~ランダムリンクつけた(^O^)

約1年3ヶ月もかかってしまった!

『ブログにランダムリンクを貼りたい』という記事はコチラ↓

ランダムリンクを貼りたいと思ったあとにやったことは、「そんなことが出来るプラグインがあるのか?」と思って調べてみた。

でも、該当しそうなプラグインはないようで、「しょうがない!自分で作ろう!!!」となったんだよね。

そして、データベースを調べてみた。

このブログはWordPressを使っているから、データベースの確認は必須!

データベースを見てみて、

「ふむ、ふむ、なるほど、なるほど、、、必要なのは、投稿日時(post_date)、タイトル(post_title)、投稿IDだな!」

「なんとか出来そうじゃん!」

で、当時はカテゴリーやタグなどの関連したものじゃなくても良いと思ってたけど、記事も増えてきたし、関連したものが良いかな?とMASAと話し合った。

そうすると、表示している記事のカテゴリーを取得する必要がある。

それに『ランダムリンク』と表現しているようにランダムである必要がある!

ランダムという名のとおり、そのページを表示するたびにリンクの中身が変わるのだ!

WordPressというものは便利なもので、カテゴリーも、ランダムな関連記事なんかも簡単に取得できちゃうんだよね。

そして、試行錯誤してやっと完成!!!

かなり、テスト、テストの繰り返しをした(^O^)

このランダムリンクの周りの飾りは、WordPressの有料テーマ『賢威』のものを利用♪

 

やっと完成したから、このブログにランダムリンクの貼り方を記録しようと思った。

私の覚え書き的にもブログに書いておくと、将来、見返したいときに超便利!

しか~~~~~し、このブログは、ロックバンド「Vas of Atum」のブログ!

先日、「雑記ブログのままでやっていこう!」と方針を再確認した。

その時の記事はコチラ↓

雑記ブログといえど、私が書くと、

「パソコンのことやら、ブログの設定のことやらばっかりになるのでは?」

「Vas of Atumのメンバーが好き勝手に書くブログだけど、パソコンのことやらブログの設定なんて興味ない人の方が多いのでは?」

と思った!

ということで、新ブログを立ち上げることに決定!

パソコン系の記事は新ブログに書いていく!

いわゆる、特化ブログ

自分の記録のためだけど、誰かの役に立つかもね(^O^)

 

では、ぜひこのページをリロード(再表示)してみて!

リロードの方法はパソコンならキーボードの[F5]キーを押す、スマホならくるくるマークをタップ。

↓下のリンクがランダムに変わるから♪

 

 

ライブ情報

2022.4.30(土)Live『祭(※勝手に命名)』 in 熊本Django

※ツイキャス同時配信ライブ

無事終了しました~♪

Vas of Atum 最新ライブ動画

2021.10.16(土)Live『始動-SHIDOU-』 in 熊本Django



ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で第1・第3金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio