スミスちゃんねる出演

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

私たちVas of Atumがスタ練でよく使わせてもらっているのは『スタジオスミス』さん。

スタジオスミス1号店は、なんと!新生Vas of Atumの初ライブであるAxis Liveを開催した場所なのだ!

↓それがこのライブ♪

そのスタジオスミスさんのYouTubeチャンネルに出演させてもらったよ~(^O^)

というわけで、スミスちゃんねるに出演するまでの準備、裏話、何から何まで全部公開しちゃいます!

出演よりも忙しい準備!

Vas of Atumにとっても初コラボ!!!ということで、めちゃめちゃ張り切っていたMASA。

こんな演出を考えた!

・壁にVas of Atumの垂れ幕を貼り、ブラックライト照射でロゴをライトアップ(0:00)
・カッコいいSEをかけながら入場(0:04)
・サムネ映えするライブ衣装で出演
・エンディングに新曲の弾き語り(13:14)

ここまでやりたいことをやるから荷物も多い!

Vas of Atumというバンドはみんなやりたいことと色んなアイデアが多すぎて大荷物がテンプレなのである。

SEの最初に「Vas of Atum…Atum…Atum…Atum……」とMASAが言ってるんだけど、それにディレイとリバーブをかけたものを作ったり、リズムもドラムの打ち込みで作って、準備に時間かけた。

「自分自身が100回観たいって思えるような最高の動画にしたい!」とMASAがめっちゃ頑張ったし、私もちょっと頑張った(^^)v

私が
「今までのライブの時の写真をフリップにして出したい」
「Vas of AtumのサイトやYouTubeURLのQRコードをフリップにして出したい」
とか色々と案を出したんだけど、MASAに却下された(TOT)

まぁ、そんなの出してたらいくら時間あっても足りないし、よくよく考えたら、多分フリップ見えないもんね。

私は普段メイクをしないんだけど、仕事の時とライブの時だけメイクをしてるんだ。

今回『スミスちゃんねる』に出演するからと、はりきってメイクしたんだけど、コロナ禍でマスクをする羽目に(T_T)

メイクしたのに顔が半分隠れてるじゃ~~~ん。。。しょうがないけどね。。。

本当にやりたいことが出来る場所

私たちは、スタジオスミスさんにはめちゃくちゃ感謝してる!

『スミスちゃんねる』でも話してるけど、スミスさんのおかげで新生Vas of Atumが始まった!

音楽活動をしている人をめっちゃ応援してくれてるオーナーさんだから、2号店を作ったり、wifiを準備してライブ配信が出来るようにしてくれたり(使ったことはない笑)、本当に最高のスタジオ。

そんな素晴らしい場所の『スミスちゃんねる』に出演させてもらって、本当に嬉しかったし、楽しかった♪

スミスちゃんねる収録の時も、
「ロゴの垂れ幕貼りたい」
「暗転から始めて垂れ幕にブラックライト当てたい」
「SEかけて入場したい」
「SEが終わったところでみんなで「スミスちゃんねる~」と言いたい」
「エンディングに弾き語りたい」
といったことを言って、スミスちゃんねる初であろうリハーサルまでしてもらった(^O^)

本当にやりたいことが出来る環境を与えてくれる場所。

これからも楽しくたくさん使わせてもらいます~~~♪

裏話・スミスちゃんねる予行演習(笑)

MASAの準備は上記にとどまらず、ドライブ中にまで及んでいた!

ドライブ中にYouTubeのスミスちゃんねる流しながらオーナーさんが出演者さんに質問したことにMASAと私で答えたり、オーナーさんやYACTHに質問をしてエア相槌、エア返事をするという奇行…じゃない徹底ぶり!

オーナーさん「〇〇ですよね」
私「そうなんです!〇〇なんです」
MASA「だよね!〇〇だと思って。YATCHはどう思う?」
MASAと私「うん。うん。。うん。。。そーだよねー」
これが1時間ぐらい毎日のように(笑)

文字にして客観的にみるとコワイ。。。

 

ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で第1・第3金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio

 

Vas of Atum 最新ライブ動画

2020.8.9(日)CRAZY BASEMENT in 熊本Django

『 Black Noble 』