腹痛

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

9月に子宮全摘出の手術を控えているわけですが、、、子宮内膜症って痛いものなのか?

・・・毎日、痛いぞ~(ToT)

ネットで調べてみたら、代表的な症状は「痛み」と「不妊」。

子宮内膜症の患者さんで90%以上の人は月経痛があるそう。

月経痛じゃなくても、下腹部痛、腰痛があるみたいだね・・・。

私の場合は、下腹部痛と腰痛。

毎日、鎮痛剤を飲んでいる。

この鎮痛剤って飲み続けていると効かなくなるのかな~?なんて思ってた。

効かなくなるとコワイよね!!!

この前入院したときの痛みの記憶が恐怖心になってるみたいでね~。。。

手術した後、鎮痛剤が効かなかったらどうしよう?・・・と1人でおびえていたのだ。

鎮痛剤に慣れて効かなくなって、手術の後に痛い方がイヤだな・・・なんて勝手に思い込んで、病院からロキソプロフェンという鎮痛剤を処方してもらっていたのに、市販薬のイブを飲んでいた。

そしたらね~、、、イブ、、、効かないのよ~(ToT)

効かないし、気分悪くなるし、しばらく滅茶苦茶気分が落ち込んでた。

仕事もやる気が出ず、頑張ろうと思ってるのに空回りしてたし、いつものようにシャキシャキ仕事がしたかった。

プライベートもめちゃくちゃ遊びに行きたいのに、痛くて気分が乗らない・・・。

それに、めっちゃ老けた気がした!!!

そこで、薬剤師さんに聞いてみた。

私「鎮痛剤って、毎日飲み続けてたら効かなくなりますか?」

薬剤師さん「1~2週間は大丈夫でしょう。」

私「もし、効かなくなって、手術の後に痛いのがイヤだから、市販薬飲んでるんですけど、痛くて、痛くて。。。(ToT)」

薬剤師さん「手術の後は、鎮痛剤飲んで痛い場合は、効いてないんじゃなくて、効いてるけど、それ以上に痛いんです。その時はもうちょっと強い薬を出してもらえるから、我慢しないで飲んでください。」

と言われました!

なんだ~!鎮痛剤って飲んでいいんだ~!!!(当たり前だけど・・・)

と、気が楽になったから、ちゃんと用法用量を守って飲んでる(^O^)

そしたら、全然痛くないわけじゃないけど、痛みはすんごく軽くなったし、気分が落ち込むこともなくなった!

やっぱり、処方してもらったお薬は安心して飲もう♪

 

ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で第1・第3金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio

 

Vas of Atum 最新ライブ動画

2021.7.23(金)Live『集-つどい-』 in 熊本Django