pc好き

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

私の大好きなものシリーズ1。

音楽も大好きだけど、パソコンも大好き(^O^)

それもデータベースが大好き!

まず、パソコンに目覚めたのは18歳のとき。

その時はWindowsなんてなくてMS-DOSだったし、ワープロが主流だった。

ワープロで入力して印刷してみた時にビビビッ衝撃を受けた!

凄い!!!本屋さんで売ってあるものみたい!!!自分でもこんなこと出来るんだぁ」って。

あの衝撃は今でも忘れないな~。

そこからワープロを打つのが楽しくて楽しくて・・・仕事でもワープロが楽しかった。

Windowsが出てもほとんどワープロ的に使ってたよね。

仕事で、たくさんの種類の名簿を打つことが多かったんだけど、誰か名前が変わると全部の名簿を打ち直さないといけないのが面倒だな~。。。と思うようになった。

これをどうにか出来ないのかとずっと思ってた。

ある日、パソコンに詳しい業者さんに「たくさんの名簿を打ち直さないといけないのってどうにかならないかな」と聞いたら「データベースソフトのAccessがいいですよ」と教えられた。

一つ変えたら全部変わるのってデータベースソフトっていうんだ!

ここでもまた感動~!

本を買ってAccessを見よう見まねで覚えていったよね。

仕事でも色んなシステム作るようになったよ。

Accessが使えるようになってから、ふと気付いた・・・。

Accessってお金かかるな~って。

何か無料で出来るものはないかと調べたら、PHPというものがある!

また本を買って覚えていったよね。

PHPってサーバーやパソコンがあれば出来るし、Webシステムが出来るから超便利♪

たくさんシステム作ってるときに、ハッと思い出した!

私、子どものときからデータベースが好きだったんだ!って。

どういうことかというと、私は小学生のときに暇さえあれば文房具屋さんに行っていた。
文房具屋さんに行って、ひたすら売ってある伝票を手に取って見ていたのだ。

入金伝票、出金伝票、売上伝票、注文書、納品書、請求書、領収証、金銭出納帳、台帳・・・こんなのを眺めてた。

仕事してる人は注文したらこんな伝票書くんだ。
入金があったらこの伝票使うんだ。
・・・なんて思いながら眺めてるんだよね。

毎日のように眺めてるとだんだんと色々なことが分かるようになってくるんだよ~。

この伝票書いたあとには、この台帳に書き込むのか~。
お金ってこんな風に流れていくんだ。
こっちの伝票に書いて、あっちの台帳に書き写す。。。とかね。

で、システム作ってるときに、子どものときに見てたのってデータベースじゃん!って思い出したんだよね。

人間って面白いね(^O^)

募集!

ドラム & キーボード 募集中!

動画、写真撮影ボランティア募集中!

「メールはこちらをクリック」から連絡をください

 

Vas of Atum 最新ライブ動画

2020.8.9(日)CRAZY BASEMENT in 熊本Django

『 傷痕 』