手術の日迫る

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

前回のブログ更新から1ヶ月以上経ってる!!!(@_@)

前回の更新は8月2日・・・便秘の話だった。

↑この2週間後、、、またもや便秘気味になり、「↑この時、上手くいったから」と思い、再度便秘薬を飲んだら・・・

まぁ、ひどいことになったよね(´;ω;`)

全然、便は出ないし、腹痛はひどいし!

またもや腸が動いてなかったんじゃないかな?救急車で運ばれた時と同じ痛みだったから。

・・・で、あまりに痛いから病院に行こうかな?と思ったけど、また入院になるのがイヤで、土日を使って自己判断で絶食し、水分のみを決行。

月曜日には、まぁなんとか便も出て腹痛も和らいだ(^O^)

でも、自己判断は絶対ダメだよね!もっとひどくなるかもしんないし。

入院中の絶食は点滴もあったけど、自宅じゃ点滴もないし。

結局、運動もしてないし、水分が足りないのかもしれないな~と思った。

子宮内膜症で下腹部が痛く運動するとお腹に響くから運動してないし、また腸が動かなくなるのもイヤだから、朝、昼は固形物は食べずに水分ONLYにした。

朝は、ヤクルトかミルミル。

昼は、野菜ジュース、豆乳、ヤクルト、ミルミル。

一応、『野菜』『タンパク質』『お腹にやさしい』を取り入れてみた(^O^)

結構お腹いっぱいになるし、夕方まで全然大丈夫だし、今も順調順調♪

 

そして、いよいよ手術の日が決定したのだ!

2021年9月10日!

予定術式は、『単純子宮全摘出術+両側付属器切除術(+骨盤・傍大動脈リンパ説郭清術+大網切除術)』

予定術式

( )の中の手術は、卵巣を検査に出して、悪性だった場合。

まぁ、悪性ではないだろうから、 『単純子宮全摘出術+両側付属器切除術』で終わるだろうと勝手に思っている。

『両側付属器』とは卵巣と卵管のことだそう。

卵巣を検査に出すのは手術中(術中迅速病理検査というらしい)で、検査に出してる間は20~30分待ってるんだって!

お腹開けたままだよね。きっと。

先週、術前検査に行って、CTの画像を見せてもらったけど、右側の卵巣がまん丸く膨れてた!

「こいつか~!痛みの原因は!」と思いつつ、「まん丸でちょっと可愛いな」とも思った(^O^)

 

6月に入院し、退院してからというもの、ず~~~っと腹痛が続いていた。

毎日、鎮痛剤を飲んでた。

最初の頃は「毎日鎮痛剤を飲んでたら効かなくなるかも」と思って我慢してた時もあったし、最近では鎮痛剤が効かなくて眠れない時もあったし、2ヶ月半ぐらい痛みに耐えて頑張ったな~と感慨深く感じる。

9月の手術を希望したのは私自身だけど、あまりの痛さに8月にしとけば良かったかな?とか色々考えたよね。

この2ヶ月半は、

痛い時は「早く手術したい!」とか、目に入ってくる人を見れば「この人はお腹痛くないんだろうな~」とか、「世の中には私より痛い思いをしてる人がいるから不満を言っちゃダメだよね」「でも、痛いものは痛い!」なんて思ってた。

鎮痛剤が効いてる時は「このまま痛くならないんじゃないか?ホントに手術する必要あるのかな?」とか、「もしかして良くなってるんじゃ?」

この思考の繰り返し。

痛くない時は、鎮痛剤が効いてて痛くないだけなのに、私ってアホだよね~。

でも、もうこんな思考ともおさらばよ!

まん丸に膨れた可愛い卵巣ともお別れか・・・と思うとちょっと淋しささえ感じるけど、死ぬまでこの痛みに耐える自信はないし、卵巣癌になっても困る!

手術から2日間ぐらいは硬膜外麻酔をするから痛くないそう。

その後は痛いと思うけど、快適な入院LIFEをおくれるように、ドラマやアニメを準備中!

人生、楽しむよ(^O^)/

Vas of Atum 最新ライブ情報

2022.1.29(土)Live『うちわ』 in 熊本Django

「ツイキャス同時配信ライブ」

↓ツイキャス配信チケット購入はこちらをクリック↓
ツイキャスチケット

~1000人集める挑戦中!~

 

Vas of Atum 最新ライブ動画

2021.10.16(土)Live『始動-SHIDOU-』 in 熊本Django



ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で第1・第3金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio