マジ頭悪い

Vas of AtumギターのMASA。

昨日、最っ悪のクソッタレな日だった。

あったま悪いジジイがゴチャゴチャゴチャゴチャとわっけわかんねーこと抜かしてた。マジでクソやろうだ。

俺は俺の視点でしか話せないので自分の正義と視点で話す。事の発端はこうだ。

いつも俺は、二階にいるグリーンという奴を階段の壁を叩いて呼ぶ。それがうるさかったのか、あの野郎が俺に「壁を叩く音を小さくして」だったか「壁を叩くのをやめて」みたいなことを言ってきた。

俺は、「わかった。俺からもあるんだけど、俺のエフェクターを勝手に動かさないで。」と言った。どうやら、その言い方が気にくわなかったらしいのだが、ここから口論になり、奴が「こっちに来なさい!」とほざいたので俺も「上等じゃコラ!」と言った。

それで、奴の意見としては「自分は掃除のためにエフェクターを動かしたのであって、勝手に動かさないでというくらいなら自分で普段からきれいにしておけ」というものだった。

俺は「あのさぁ…、全く関係ないよね。その話。俺が言ってるのは俺のエフェクターに触んなって。触る必要がある時は先に言ってって言ってるだけやろ!」と。

なんでバカって論点ずらすんだ?掃除の話などどうでもいい。俺は、エフェクターを勝手に触るなと言っているだけだ。この場合、俺の文句に対する適切な返事は「Yes」か「No」の二択だ。

奴が喋ってるのはゴチャゴチャバカ丸出しの自分が怒ってる言い訳ばかり。全部「お前のここがダメなんだ!こういう行動をしろ!」みたいな。いやいやいやいや、バカか。まったく関係ない論点ずらし。これを頭ごなしって言うんだろうな。

本当はただ自分が否定された気になって自分の意見を正当化するために相手を否定することしかしていない。だから、口から出るのは全部「おまえのせい」。俺を指した奴の指はブルブル震えとるし。

そんなもん嘘っぱちだ。本音を言わずに嘘をつくやつマジ大っ嫌い!

あいつが言っとる内容のバカさ加減に情けなさを感じて呆れ返ったわ。ど~しよもないバカやなって。

一応言っとくが、俺は自分のエフェクターを触られたことで相手を否定したが、それはあっちが先に怒ってきたからであって俺からじゃない。向こうは俺から先に喧嘩口調だったとか抜かしやがった。てか、そんなことどーでもいい。

そんなクソどーでもいいことでも口論を仕掛けてきやがったが「あー、はいはい。それまったく関係ないよね。」つって。

あんなんで俺の態度が原因だとか、「自分は最初から論理的に説明してるよね!?」みたいなことほざいてたが…。俺の態度が悪かろうが、あんたが論理的に説明していようが、それはまったく話の論点と違う。ただのくだらん論点ずらし。てか、自分の意見の正当化。

論点はただ一つ。「勝手に俺のエフェクターに触るな」これだけだ。なんでバカってYesかNoで答えられることに答えないんだろう。

んで、自分の言いたいことを言ってスッキリしたのか、最後に「じゃあ。エフェクターには触らんようにするね。」とか言いやがった。

そやろがい!最初っからそれで済んだ話やろーがボケ!!ビビるくらいなら最初からそう言えや。

てか、逆に何が解決したん?おめーが言ってたことに対して、俺は「それ関係ないよね」しか言ってないよね。あんたの主張のどこにどんな結論が出たん?みたいな。結局、解決を求めてたんじゃなくて口論で俺を否定して自分を守りたかっただけだ。

クソくだらん。ゴチャゴチャゴチャゴチャくだらん事言いやがって。

俺は最初っからそんなもんは時間の無駄だと説教してやっていた。俺は、ずっと口論の原因の解決しか考えてなかった。そして、実際奴の言ったことはなんの解決にもつながらず、最後は俺の言った事に奴が納得したわけだ。

いや、時間ムダやん。どー考えても。そりゃそうだろ。奴は自分を守るための攻撃。俺は解決が目的なんだから。奴は嘘。俺は本音。

「この時間マジで無駄やわ。ゴチャゴチャ俺を否定しとるだけやん。喧嘩したいんだったら買うけど?」っつったら、「いや、そういうんじゃない。」みたいな。それはやだみたいな感じやし。もうほんっとに情けない…。

自分は喧嘩する度胸もねーくせに安全圏で相手を否定したいだけ。ただの腰抜けやん。しかも、赤の他人にはヘラヘラした態度。ただの恥ずかしい内弁慶やろうのくせによ。あーバカバカしい。俺は誰に対しても本音しか言わねーぜ?

今、奴が言ってた事思い出した。「その態度はダメよ!そんな話し方とか態度じゃ社会に通用せんよ!」とか言ってやがった。そりゃどっちだろうな。相手に合わせて、へいこら腰を低くするだけの奴が立派な態度とでも言うんか。せいぜい使えん置物だろーぜ。

まぁ、そんなことはどうでもいい。結局、論理的に口論しようとすると大抵どこかに矛盾とか相手を否定したい気持ちが出てくるもんだ。だから、口論に理論を持ち込んで来られるとそれだけで「あぁ、バカだなー。」ってなる。

そうじゃねぇだろうと。

奴が冷静になって最後の方で「自分は善意で掃除をやったのにそれを否定された気になった。」と言った。俺は「それやろう?本当に俺にムカついた理由は。」と。

そういうとこで言い合わないと逆に意味がない。くだらない嘘や自己防衛のための相手に対する否定のし合いにしかなったことがない。口論ってもんが起こる原因は『事実』じゃない。自分が感じた『感情』なんだよ。

ちゃんと自分の思ったことを正直に伝える。絶対にこの俺の考え方の方が社会で通用する誠意ある態度だと思うぜ。

書いてるうちにだいぶ落ち着いたけど、俺はこういう嘘つきバカと戦うのは嫌い。めっちゃ疲れるし呆れ返るし。だから、喧嘩がいいんだよね。喧嘩だとそこに嘘が無いから。

あーあ、疲れた。

 

 

ライブ情報


2024.4.20(土)

『ツイキャス同時配信ライブ』
熊本Django

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥1,700 / DAY ¥2,000
※別途1ドリンク ¥600
ツイキャス配信 ¥1,700

ツイキャス同時配信ライブ


 

Vas of Atum(現:VARS) 最新ライブ動画

2022.9.11 Live『PSEUDO AGGREGATION』 in 熊本Django