記事更新日

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

このブログはWordPressで作ってる。

通常、WordPressは記事を公開した日と更新した日が表示される。
公開日も更新日も表示できないようにもできるけどね。

↓公開しただけで更新してない記事。

WordPressDB

 

↓更新した記事。

WordPressDB

 

で、昨日公開した記事で修正したい部分が1つ出てきた!

WordPressDB

この『自信過剰』を『自意識過剰』に修正したい!

でも、たったこれだけのことで更新日は更新したくない!

本当は更新して、ちゃんと更新日も正確な日付を表示した方がいいんだけどね。

今回は更新日を更新したくないから、データベースのデータを直接書き換えちゃいます(^O^)

皆さんは真似しないように!
※真似して操作を間違えてデータベースが壊れてしまったらブログがまともに表示されないとか悲惨な状態になるから!!!

じゃあ、この裏技の方法をご紹介!!!

このブログはロリポップのレンタルサーバーを借りてるから、ロリポップにログインし、[サーバーの管理・設定]>[データベース]をクリック。

WordPressDB

 

ブログのデータベースの欄の[操作する]をクリック。

WordPressDB

 

[phpMyAdminを開く]をクリック。

WordPressDB

 

ユーザー名、パスワード、サーバーの選択を入力し、[実行]をクリック。
※ユーザー名、パスワード、サーバーはWordPressをインストールしたときに決まってるはず

WordPressDB

 

phpMyAdminが開いたら、データベースの[+]マークをクリック。

WordPressDB

 

「接頭辞_posts」のテーブルをクリック。
※接頭辞はWordPressをインストールしたときに決まってるはず

WordPressDB

 

WordPressでブログの修正したい記事の編集画面を開いて「post=xxxx」の部分の数字を確認する!これは記事のIDだよ。
今回の修正したい記事は2074番。

WordPressDB

 

phpMyAdminに戻ってIDが2074番の記事を探して、[編集]をクリック。

WordPressDB

 

「post_content」というところに記事の内容が記録されているから、『自身過剰』という文字を探す。

WordPressDB

 

『自信過剰』を『自意識過剰』に書き換える。

WordPressDB

 

下までスクロールして、保存するになっているかを確認して[実行]をクリック。

WordPressDB

 

「1行変更しました」という画面になれば修正完了。

WordPressDB

 

ブログを見てみると『自意識過剰』に変わってるし、更新日もついてない!

WordPressDB
WordPressDB

 

これでOK(^O^)

 

 

ライブ情報


2024.3.24(日)

『ツイキャス同時配信ライブ』
熊本Django

OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥1,700 / DAY ¥2,000
※別途1ドリンク ¥600
ツイキャス配信 ¥1,700

ツイキャス同時配信ライブ


 

Vas of Atum(現:VARS) 最新ライブ動画

2022.9.11 Live『PSEUDO AGGREGATION』 in 熊本Django