賢威アップデート

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

このブログはWordPressで作っていて、テーマ(テンプレート)は有料の「賢威」を使ってる!

その理由は
・SEOに強い
・1度購入すれば追加料金なしでアップデート版が使える
・サポートがしっかりしている(サポート使ったことないけど)
・「賢威」で検索すればネットで使い方がわんさか出てくる

「賢威」を使ってる人ってかなり多いんだよね。

最近は無料テーマの「Cocoon」を使ってる人も多いみたい。

色んなブログ見るけど「賢威だな」「Cocoonだな」ってわかる(^O^)

私は他にいくつかブログを作っていて「Cocoon」を使ってるものもある。

Cocoonもかなり良いけど、長年使ってるから賢威が好き♪

 

で、今回は、誰が読んでも楽しくない内容(^^)v
(あっ!前回も楽しくなかったかも・・・)

WordPressのテーマ「賢威」をVer8.0.0.0からVer8.0.1.5にアップデートするよ!

まぁ、私の覚え書きです。

賢威Ver8.0.0.0からVer8.0.1.5にアップデート

このブログは「子テーマ」を使ってるから、子テーマを使ったアップデート方法。

子テーマを使うとヘッダーのレイアウト変えたり、他にも色々変えたりしたときに、本体のバージョンアップが簡単なんだよ~。

じゃあ、やってみよう!

まず、賢威のサポートページで賢威の最新版の子テーマじゃない方をダウンロード。

賢威ダウンロード

 

ダウンロードしたファイル名(.zipの部分を抜いて)をコピーする。

ファイルダウンロード

 

メモ帳を起動して貼り付ける。

メモ帳貼り付け

 

WordPressにログインして、[外観]>[テーマ]をクリック!

wordpressテーマアップロード

 

[新規追加]をクリック!

wordpressテーマアップロード

 

[テーマのアップロード]をクリック!

wordpressテーマアップロード

 

エクスプローラーが開くから、さっきダウンロードしたファイルを選択し[開く]をクリック!

wordpressテーマアップロード

 

[今すぐインストール]をクリック!

wordpressテーマアップロード

 

「テーマのインストールが完了しました。」と表示されたら、[テーマエディター]をクリック!

wordpressテーマアップロード

 

「編集するテーマを選択」が「賢威8.0(子テーマ)」になってることを確認し、「スタイルシート(style.css)」が選択されていることを確認!
選択されてない場合は「スタイルシート」をクリック!

Wordpressテーマ編集

 

メモ帳に貼り付けておいたファイル名をコピー。

ファイル名

「Template: 〇〇〇」の「〇〇〇」の部分に貼り付ける。

WordpressCSS

  

ページの1番下の[ファイルを更新]をクリック!

wordpressファイル更新

 

ブログを見てみる!

Vas blog

何も変化なし!

変化なくて良い!見た目が変化してたら大変なのだ!!

これでバージョンアップ完了~(^O^)/

 

 

ライブ情報


ライブは未定です


 

Vas of Atum(現:VARS) 最新ライブ動画

2022.9.11 Live『PSEUDO AGGREGATION』 in 熊本Django