どうも、ギターのまさです。

今回の記事。

正直、すごい記事です・・・。

ライブハウスのプロに伝授していただいた、ある集客術の話。

誘える人が少ないって、バンドの共通の悩みだと思うんよね。

かくいう、うちらVARSもそんなバンドだった。(売れてもチケット2枚とか)

ところが!

集客術の実践から、いきなりチケットノルマ達成(VARS初)となりました。

そんな、えぐい方法を公開。

集客に困ったときは、ぜひお試しあれ。

ここから本編。

われらVARSは昨今

『地元に愛されるバンドになること』

『今年を飛躍の日々にすること』

という目標をたてた。

そして、舞い込んできた天才バンド「Lemon Heart」との共演決定。

Lemon Heartさん、熊本どころか、県外でやるのは初めてなんだとか!!

ライブタイトルは「炎のHard Rock祭」。

アツい。

これで集客できなきゃ、鎮火するよね・・・。

「Lemon Heart」をお迎えするにあたって、どうしても箱を満杯にしたい!!

そこで

ライブハウスにいき、相談してみることに。

ライブハウスDjangoの高田PAから、秘伝の最速で結果が出る集客方法を聞いてみた。

ライブハウス直伝の集客方法。それは

ライブ出演

ライブ観覧

音楽活動

そして日常生活、、、

ありとあらゆる機会に音楽仲間をつくる。からの、誘う。

シンプル!!

かつ

そこはかとなく難易度高い!!(コミュ障)

だが

音楽仲間と繋がることで

音楽仲間に愛され

地元に愛され

どんどん輪が広がるのだとか。

思いもよらなかった。

ふつうは、知らない人を顧客にすべく、ネット活動をする方も多いはず。

でも、考えてみれば

身近な人からチケットを買ってもらえない人が

見ず知らずの人からチケットを買ってもらうなど、至難の業。

机上の空論じゃない、とても実践的な集客術を聞いてしまった。

さて、ここからは実践編。

秘伝の集客術が正しくても、実践しなければ結果は出ない。

まずは、自分の場合に落とし込んでみる。

とりあえず、今まで観に来てくれた方をメモに書き出してみた。

来ていただいた理由も大事かもと思いメモ。

・ライブを観てファンになってくれた方

・動画を見て応援のため配信チケットを買ってくれた方

・多くのバンドを応援するスタジオのオーナー

・お互いのライブを観に行くバンド仲間

メモメモ…

なるほど、今までの集客パターンはこうか。

そして、ラッキーなことが。

直近に3つイベントが控えていた。

・ライブビューイング企画

・スミス祭

・アコギライブ

さっそく秘伝の集客術を試すチャンスにしよう!

もう一度おさらい。

秘伝の集客術は

『ありとあらゆる機会に音楽仲間をつくる』

仲間ってことは

「その人と一緒にやりたいことをやる仲」ってことよね。

各イベントで、その人とやりたいことを探す。

この方針でいこう!

さて、結果はどうなったのか。

・ライブビューイング企画の結果

ビクノシウのみんなが、まさかのライブに駆けつけてくれることに!

・スミス祭の結果

初対面のOuki君がライブに来てくれて、さらに「炎のHard Rock祭」のテーマ曲まで作ってくれることに。

・アコギライブの結果

集客こそできなかったが、お客様と仲良くなることに成功。

・・・凄くない??

やはり、その人とやりたいことを一緒にやるのがポイント。

仲間だしね。

ていうか、集客ってこんなに楽しかったのか。

コミュ障だと思ってたけど、まさ、これ得意かもしれん笑。

このまま順調にチケットノルマ達成!!

、、、とはいかず。

大きな壁にぶつかってしまった。

ふつうに音楽仲間が少な過ぎて、当たる先が底を尽きた。

気づけば、ノルマ達成まで目前なのに。

え、ここまできてダメなん…??

と思ったら

奇跡起きました。

いったい何が起きたのか。

後編にて、その一部始終をご覧ください。

次回予告

「奇跡起きて、初のチケットノルマ達成しました。【祝】」

 

 

ライブ情報


2024.12.21(土)

『Mash-UP』
熊本Django

OPEN 1830 / START 1900
ADV ¥1,700 / DAY ¥2,000
※別途1ドリンク ¥600
ツイキャス配信 ¥1,700

Mash-UP


 

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