歯磨き

どうも、MASAです。

突然だが、みなさんはこんなことを思ったことはないだろうか。

「歯医者めんどくせぇ~~~!!行きたくねぇ~~~~!!!」

そう、誰しも一度は通るであろう嫌な気持ちになる場所代表『歯医者』

歯磨きをちゃんとしたはずなのに、すべてのやる気を失う虫歯の発覚…。現実から目をそむけたくなるあの気持ち…。そして、歯医者に行ってわざわざ長い時間の拘束と痛みを余儀なくされる治療…。行くのが億劫とかいうレベルではない。

今回は、そんな歯医者に行くのが嫌すぎた俺のいきついた『我流歯磨き術』をつづっていこう。

ちなみに、俺はこのやり方になってからというもの、虫歯はもちろん、まったく風邪をひかなくなった。口内炎にもほぼならないし、なっても痛くない。しかも瞬殺で治る。さらにさらに、むかし困っていた歯槽膿漏とそれによる口臭なんかもまったく無くなった。

挙げだしたらキリが無いのだが、良い口内環境は虫歯や歯周病や口臭防止はもちろん、あらゆる病気の予防にもなるのである。(※俺調べ)

では、さっそくやっていこう。

準備するもの

まず準備編から。備えあれば患いなし!俺愛用の最強歯磨き用具を紹介していこう。

・アルカリイオン水

・手鏡

・歯ブラシ

・タフトブラシ

・歯間ブラシ

・ラクレッシュ

(※ちなみにブログのリンク踏んで商品を購入すると俺に金が入るシステムです。ありがてぇ~!)

歯磨きにここまで用具を使う人はめずらしいかもしれない。書いてみて自分でも「…多くね?」って思う。しかし、ここまでやるのも歯医者に行きたくない情熱が燃えたぎっている証拠なのである。

ちなみに、これからお話しするノウハウはすべて我流なので、取り入れたいという同士の方に一言。「いいとこ取りでいい」ってこと。歯磨きも楽しくなきゃ意味がない。「こうしなきゃいけないんだ」みたいに思わなくて全然オッケー。むしろ、どんどんアレンジやガン無視を決めこんでもろて。

いまでも俺自身「楽しい最強歯磨き」を追求している身です。それではいってみよー!

ステップ1 虫歯が進行するタイミング潰し!

まず最初に虫歯菌が餌を食べるのを妨害する。動物で例えるなら、狩りのタイミングを潰すということだ。

虫歯菌はどー考えても生き物だ(※個人的感想)。虫歯菌を倒すには、ちゃんと同じ生き物として考えることが大事。狩りのタイミングがない動物はどうなるか…?みなまでは言わない。クックック…。

さて、具体的にどうしているかだが、チョー簡単!

・食後にアルカリイオン水でうがいする

これだけである。

虫歯が進行する現象を『脱灰』というらしい。食後に口内が酸性になることで歯を溶かしてしまい、それによって虫歯が進行するという現象だそうだ。聞いた話によると、口内が酸性になっている時間は食後40分くらいなのだとか。

ならば!

中学時代に習った知識レベルで対応できるではないか。そう、『中和反応』である。

アルカリイオン水でうがいすることにより口内で中和させ、この魔の40分を限りなく減らすことができるのだ!

ステップ2 虫歯菌の餌潰し!

次は虫歯菌の餌を直接排除!こちらは、虫歯菌が狩るターゲットを潰すというステップ。

これは単純。「歯を磨く」ステップだ。ここではキレイに磨ける俺流のコツをお伝えしよう。

・手鏡で見ながら歯磨きする

・あんまりゴシゴシ音がしないようにブラシを細かく動かす

・歯磨き粉を口に残したまま、歯ブラシ → タフトブラシ → 歯間ブラシの順に磨く

手鏡で見ながら歯磨きをすると…

まず集中力が違う。さらに視覚の要素を入れることで、どこをどんな風に磨いているのか見ながら歯磨きできる。磨き残しも相当少なくなるはず。めちゃめちゃおすすめ。

あんまりゴシゴシ音がしないようにブラシを細かく動かすと…

まず歯を磨く時にガシガシ音がする方は、冷たいものを食べた時に歯がキーンと痛くならないかチェックをおすすめ。俺のように歯磨きに本気になった人のあるある。虫歯は無いのに冷たいものを食べて歯がキーンと痛くなる、あの現象。

その症状は「歯の磨きすぎによる知覚過敏」かも。

過度な歯磨きによって歯の象牙が削れてしまい起こる現象だそうだ。俺も昔陥った罠だが、できるだけ音を立てずに細かく歯磨きをするようになったら無事に象牙も復活。もし今、自分は知覚過敏だって気づいた人がおっても、磨き方を改善すればOK。そんなに心配はいらん。多分!

歯磨き粉を口に残したまま、歯ブラシ → タフトブラシ → 歯間ブラシの順に磨くと…

おそらく歯磨き粉が歯ブラシだけでなく、タフトブラシ・歯間ブラシのブラッシングにも一役買っているのだろう。めちゃめちゃスッキリするのだ!はじめてこれを試した時「あ、来たわコレ」ってなった。

そして、なぜこの順番でブラッシングするのが一番しっくりくるのかは分かっていない。ったく奥が深いぜ、歯磨きってやつは…。

ステップ3 虫歯菌潰し!

さぁさぁ、いよいよ最終ステップ。最後は虫歯菌そのものを狩る!!!

なんとこれもめっちゃ簡単!

・歯磨き後にラクレッシュでうがいする

はい、これだけ!

L8020菌が口内の虫歯菌をほぼ、ぶっ〇してくれます(笑)。

たぶん口内炎とか風邪の菌なんかも、ぶちのめしてくれてるんじゃないかなぁ。歯磨きだけでも全然そういうのにならなくなるんだけども。ラクレッシュ使いだして輪をかけて無敵化してるんで俺。

ちょっとだけコツを言うと、口ん中でぐちゅぐちゅ(名前わからん)をした後、上向いて口を『あいうえお』の形にしながら、うがいするのがおすすめ。これがまぁ、最初はクッソ痛いw。慣れたらまったく痛くなくなるので、そうなったらこっちのもん!

たぶん、あなたも無敵化します。

新たなるステージへ

というわけで、歯医者に行くというストレスから逃れるためにたどり着いた俺の歯磨き法はいかがだっただろうか。いろいろな作戦を自らの知恵を使い実践していくと案外なんにでもハマってしまうものである。

実際、虫歯ができなくなった今でも新たな野望が生まれている。それは「ホワイトニング」である。

ふつうは歯医者でホワイトニングの治療を受けたりするのであろうが、歯医者が好かん俺にそんな選択肢など無い!いずれ自分で立てた作戦を次々に実践しホワイトニングが成功した暁には、そのやり方をまたここでつづるとしよう。では、また会う日まで!

…意外と、こういうアホみたいなモチベが大事かもしれん(笑)。

 

ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で毎週金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio

 

Vas of Atum 最新ライブ動画

2020.8.9(日)CRAZY BASEMENT in 熊本Django

『 Black Noble 』