徘徊にはGPS靴がオススメ

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

うちにはおばあちゃんがいて、たま~に1人で外に出掛けて帰ってこられなくなる。

今まで3回ぐらい警察が探してくれた。

この前もいなくなって、MASAとグリーンと探していたら、大きな道路の横断歩道を渡り切ったところにいた!

うちのおばあちゃんは歩くのも遅いから心配してたけど、事故にもあわず元気だったから安心した(^O^)

本人も不安そうな顔してて、私たちを認識した時はホッとした表情をしてた。

行方が分からなくなるとホント大変!

どっちに行ったのかも分からないし、すれ違うことが多いから、途方に暮れる(+o+)

で、「GPSをつけよう!」ということになり、色々調べた結果、『Trackimo(トラッキモ)』を使うことにした。

これは、GPSを専用靴に仕込むことが出来る。

うちのおばあちゃんはスマホも持たないし、バッグも杖も持ち歩かないことが多いから靴が一番!

このTrackimoの初期設定がちょっと大変だったからブログに記録しとく!

1.Trackimoの充電、電源ON、15分外で放置

まず、充電!

USBは「micro USB Type-B」。

初めて充電する時は、12時間充電。

GPS充電

 

前面のSOSボタンの下の赤ランプが点滅していたら充電中で、点灯していたら充電OK。

GPS充電

 

充電出来たら、晴れている時に外へ出る!

なぜかというと、初めて電源を入れたら、外に15分間放置しなければならない。

15分間放置は、GPS測位のために必要だそう。

さて、どこに置こうかな~?と悩む。。。誰かに盗られても困るし、犬や猫に持っていかれても困る。

屋根があるところも正確じゃなくなるかも~・・・ということで、駐車場の屋根の上に放置することにした!

 

電源の入れ方は、電源ボタンを3秒以上押す。

すると、GPS機器の前面のSOSボタンの下の緑ランプが3秒ほど点滅し、電源ON状態になる。

GPS電源

 

そして、駐車場の屋根の上に放置。

GPS放置

ホントに起動してるのかな?と不安になりつつ、15分待つ。

2.GPS機器の登録

このGPSを電源を入れただけで居場所がわかるわけではないらしい。

trackimo.comに登録する必要がある。

登録方法は、https://plus.trackimo.comにアクセスし、[Create account]をクリックする。

※ページの下の方に「Japanese」ボタンがあったらしい、気付かず英語のまま登録しちゃった。

GPS登録

 

「First name」に名
「Last name」に姓
「Mobile number」の国はJapanese(+81)を選択し、携帯電話の頭の0を外した番号
「Email address」にメールアドレス
「Password」にパスワード(英字の大文字、小文字、数値を含めた6文字以上)
「Confirm password」にもう1度パスワード
「Select language」にJapaneseを入力する。

GPS登録

 

「I accept the Termas and Conditions」と「I accept the Privacy Policy」にチェックを入れて[Next]をクリック。

GPS登録

 

登録したメールアドレスにアクティベーションリンクを送ったよ的なことが書いてある、[OK]をクリック。

GPS登録

 

メールを見てみると、メール来てた。

[クリックしてください]をクリック!

GPS登録

 

Trackimoのサイトが開き「Success!」と書いてある。

認証されたね!

GPSサイト認証

 

メールアドレスとパスワードを入れてログインする。

GPSサイトログイン

 

「plus.trackimo.comが許可を求めています」と表示されているから、[許可]をクリック。

許可

 

そして、[GPS端末をアクティベートする]をクリック。

GPSアクティベート

 

「GPS端末ID」と「GPS端末IMEIの下4桁」を入力して、[次に]をクリック。

GPSアクティベート

 

「GPS端末ID」と「GPS端末IMEI」はGPS機器の電池を外したところに書いてある。

GPSアクティベート

 

次にプラン選択。

最初の1年はGPS機器を買っただけで使えるけど、2年目以降は更新が必要みたいだし、12ヶ月分一括払いしかないらしいね。

とりあえず、[12月]をクリック。

GPSアクティベート

 

「GPS端末名」に好きな名前をつけて[保存して続行]をクリック。

GPSアクティベート

 

無事、登録終了~♪

[ダッシュボードに移動]をクリック。

GPSアクティベート

 

地図上にGPS機器が表示されてるよ(^O^)

GPS場所

 

完了メールも届いてた。

GPS登録

 

スマホのアプリはiPhoneの方は「torackimo」が使えたけど、Androidは↑このメールのGoogle Playをクリックしても「torackimo」アプリはなかった。

Androidは2021年12月11日現在では、「Tracki」というアプリで使えてる。

「Tracki」の画面↓ すごく正確!

※屋内にGPS機器がある場合は、ちょっとズレるので注意。

GPSアプリ

iPhoneの「torackimo」 はGPS機器の電池の残量もわかるし、GPSの受信の時間(1時間毎とか10分毎とか)の設定も出来るよ。

3.靴に仕込む

専用の靴は「uraraca(うららか)」、GPSを入れるケースもついてる。

GPS靴
GPS靴

 

GPS機器をケースに入れて

GPSケース

 

靴の左足の中敷き2枚を外して、ケースごとGPS機器を装着!

GPS靴

 

中敷き2枚を装着して完成!

GPS靴

 

履いてみた!

GPS靴履いてみた

 

靴は手で触った感覚は硬いな~と思ったけど、履いてみると硬い感覚はなくて普通に履けた。

4.おばあちゃんにGPS靴を渡す

おばあちゃんに「この靴、GPSが入ってて道に迷っても探してあげられるからね~」と渡したら、めっちゃ喜んでた。

現在地の確認もバッチリだった。

これで探すのも楽(^O^)

 

 

ライブ情報


ライブは未定です


 

Vas of Atum(現:VARS) 最新ライブ動画

2022.9.11 Live『PSEUDO AGGREGATION』 in 熊本Django