レイアウト構成

ロックバンド「Vas of Atum」ベースのMIKAです。

ブログのページビューを伸ばしたい私。。。そのためには、リンクの使い方、ブログのレイアウト構成を変えてブログの回遊率を上げることも大事だなと思った。

 

このブログはWordPressでテンプレートは「賢威」という有料のテンプレートを使ってる。

今は、テンプレートそのままの構成。

トップページは、『最新記事』が上から順番に並んでる。

レイアウト構成

 

サイドバーに『最近の投稿』『アーカイブ』『カテゴリー』とリンクが並んでる。

レイアウト構成
レイアウト構成

 

これだけ見ると、どこからでもどの記事にも飛んでいけそうな気がするけど、『アーカイブ』と『カテゴリー』は何の記事が存在するのかわからない。

「この記事読んでみたいな~」って思う時って、記事のタイトルが見えていたり、今読んでる記事の関連記事だったりすると思う。

今の構成だと、昔の記事はなかなか読まれにくいよね。

似たような記事はまとめ記事にして記事内にリンク貼ったり、サイトマップ的なものを作った方がいいな~。

『アーカイブ』のリンクをクリックする時って、「いつの記事」ってわかってないと私はクリックしないし、カテゴリーもザクっとしすぎててあんまりクリックしないんだよね。

最初から順番に1つ1つ記事を読んでいくときは、そのブログが好きで全部読みたいと思ったとき!

そんなブログってあんまりないよね!

やっぱり少しでも多く読んでもらうためには、「次はこの記事読みたい」って思えるような構成が必要だね。

ブログ作ったりするのが大好きな私だけど、あんまり回遊率を上げることを考えたことはなかった。

ただブログ作って、記事書いて・・・だけじゃダメだね!

この『叶えるシリーズ』のおかげで、「ページビューを上げるために何をしたらいいか?」と考えることが出来るようになった(^O^)

これ結構楽しい♪

色々勉強してみよう!

レイアウト構成を変えるときは、またブログに書くよ。

募集!

ドラム & キーボード 募集中!

動画、写真撮影ボランティア募集中!

「メールはこちらをクリック」から連絡をください

 

ラジオ配信

ラジオ『Axis in My Radio』
YouTubeチャンネル『まったりVas』で毎週金曜日22時頃配信中

Axis in My Radio

 

Vas of Atum 最新ライブ動画

2020.8.9(日)CRAZY BASEMENT in 熊本Django

『 Black Noble 』