ブログにメニュー

Vasのブログの上部にもVasのサイトと同じメニューを表示したいな~・・・と思った私。。。

ブログを閲覧していると、サイトを再度閲覧したくなっても「戻る」ボタンを押さないといけないんですよね~。

「ブログ」と「サイト」・・・私はこの名前は使い分けてますが、本当は使い分ける必要はないんですよね(^O^)

私の使い分けはこんな感じ↓

ブログとサイト

 

Vasのサイト形的にはこんなイメージ↓ Vasのサイトの中にブログを入れてます。

サイトブログイメージ

 

ではでは、ブログの上部にサイトと同じメニューを表示させる方法を記録しておきます!

2019年10月13日時点で、WordPressはVer.5.2.3 、テンプレートは「賢威」Ver.8での方法です。

 

WordPressにログインし、[外観]>[カスタマイズ]をクリックします。

グローバルメニュー

 

[メニュー]をクリックします。

グローバルメニュー

 

[メニューを新規作成]をクリックします。

グローバルメニュー

 

[メニュー名]に分かりやすい名前をつけて(私は「グローバルナビ」とつけました)、[グローバルナビゲーション]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。
※メニューは上、横、下にいくつでも付けることができるので、メニュー名は見分けるために分かりやすい名前にした方がいいです。

グローバルメニュー

 

[項目を追加]をクリックします。

グローバルメニュー

 

サイトのページはブログの外にあるので[カスタムリンク]をクリックします。

グローバルメニュー

 

TOPページへのリンクを追加してみます。
[URL]欄にサイトのトップページのURLを入力し、リンク文字列に「TOP」と入力し、[メニューに追加]をクリックします。

グローバルメニュー

 

サイトのトップページへのリンクが追加されました。

グローバルメニュー

 

同じ要領で、リンクしたい全てのURLとリンク文字列を入力し、メニューに追加します。

グローバルメニュー

 

全てのリンクを追加したら、[公開]をクリックします。

グローバルメニュー

 

これで、ブログの上部にサイトと同じメニューが表示されました♪

グローバルメニュー

 

 

ライブ情報


2024.3.24(日)

『ツイキャス同時配信ライブ』
熊本Django

OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥1,700 / DAY ¥2,000
※別途1ドリンク ¥600
ツイキャス配信 ¥1,700

ツイキャス同時配信ライブ


 

Vas of Atum(現:VARS) 最新ライブ動画

2022.9.11 Live『PSEUDO AGGREGATION』 in 熊本Django